読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケセラセラ

平凡な成人女の絵日記ブログです。

アルバイトにフルタイム勤務を求める会社が多すぎる

スポンサーリンク  

f:id:chisatomorehappy11:20170404225457j:plain

 

こんにちは、ちさとです。

 

週3日程度の仕事を探していた時に思ったことなのですが、アルバイトにフルタイム勤務を求める会社があまりにも多いということです。私のように20代で、アルバイトを探している人ってほとんどがフルタイム勤務ができない人だと思います。体力や精神的なことでフルタイム勤務ができない人、他に本業のある人、子育てなどをしている人などなど。

 

たまに「週3日からOK」と書いてある求人を見つけて応募してみれば、「フルタイム勤務できないと困ります」とお祈りをくらいます。最悪の場合、面接の時に急に言われたりします。交通費返せ!と思います。こっちも暇じゃないんですから、最初から「フルタイム勤務の方のみ募集」って書いてほしい。たぶん「フルタイム勤務の人を募集したいけど、募集がこない可能性もあるから週3日からOKにしておこう」という考えで求人をだし、いざ募集を開始してみればものすごく応募がきたから「週3日の人なんてこっちからお断りじゃー!」って感じになったんだと思います。知らないけどね。

 

でもフルタイムで働く気がある人って正社員で働きたいと思っている人が多いんじゃないかと思います。正社員で働きたいけど、正社員じゃ決まらないから週5日で正社員登用のあるアルバイトに募集したんじゃないかな。会社経営のことは詳しくわかりませんので正社員を雇うのとアルバイトを雇うのにどれほどの差があるのかは知りません。でもあのフルタイム勤務で募集しているアルバイト求人が全部正社員での求人になればいいのになって思います。