
ケセラセラ

平凡な成人女の絵日記ブログです。

会社に勤めるだけが働き方じゃない

スポンサーリンク  

f:id:chisatomorehappy11:20170405163724j:plain

 

こんにちは、ちさとです。

 

私を含め、会社や組織で働くのがどうしても合わない人って一定数いると思います。そして先日久しぶりに会った友人がまさにそうでした。大学を卒業して初めて入社した会社を人間関係でのトラブルを理由に退社し、その後ほとんど同じ理由で色々な職場を転々としています。私は彼女に「会社や組織で働くのが合わない人っているよ。自宅でできる仕事を探してみたり、せめて働く日数を減らしたら?」ともちかけました。しかし彼女は「そんな一般的じゃない働き方は一般人の自分にはできない」とうなだれました。

 

確かにまだまだ自宅で働くことやノマドワーカーというのは一般的ではないのかもしれません。でも実際にネットで探してみたら意外にもそういう人は世間に浸透していないだけでたくさんいます。私だって一般人で、特別な特技なんて何もないですがネット上でお金を稼いでいます。ネットで急に20万円稼ぐっとなると確かに難しいかもしれません。でも月5万円でも稼げれば、週4日勤務でもやっていけると思うんです。そうすればずいぶんと楽になるんじゃないでしょうか。会社や組織で働くのがどうしても合わない人が無理して勤務し続けてうつ病などにならないためにも、もっともっといろいろな働き方が浸透すればいいなって思います。