ケセラセラ

人付き合いが苦手で社会不適合者・ブスでモテない恋愛下手だった私が快適に生活するための知恵袋。

このブログについて

大谷翔平選手を作り上げた目標達成シート(マンダラート)を作成してみた!


スポンサーリンク  

大谷翔平 目標達成シート

 こんにちは、ちさとです。

 

最近よく大谷翔平選手の名前を聞きます。野球を全く知らない私の耳にも届いているのでそうとうな有名人なんだなと思い調べてみました。するとでるわでるわ大谷翔平さんを褒める言葉の数々。野球の腕前はもちろん品行方正で努力家で、大物になった今でも謙虚な心を忘れないパーフェクトな人間。本当にすごい人なんだなと痛感しました。

 

そして調べているうちに高校時代に大谷翔平選手が作成した目標達成シートの存在を知りました。その名もマンダラート。

 

大谷翔平 目標達成シート

 出典:NewsPicks

 これは大谷翔平選手が高校時代に監督に教えてもらい作成したものです。目標達成シートと聞いた私は目標を箇条書きにしたノートや習字などを想像しましたが、この大谷翔平選手の目標達成シートはそのどちらとも違って驚きを感じました。

 

「こんな目標達成シート、はじめて見た」。そうまじまじと観察しているといかにこの目標達成シートが優れているかがわかります。この目標達成シートは目標だけでなく、「その目標を達成するためにはどうしたらいいのか」という具体的な達成方法を確認することができます。

 

つまり自分のすべきことがわからない時や迷った時に導いてくれる存在になってくれるのです。

 

大谷翔平選手の目標達成シートを作成してみた

私もこの目標達成シートをエクセルを使用して作ってみました。

 

大谷翔平 目標達成シート

 

大谷翔平選手は中央に「ドラフト1位で8球団から指名される」という具体的な目標を掲げていますが、私は少し抽象的な「コンプレックスのない人生」にしてみました。「コンプレックスのない人生」には「活き活きとした人生」「自分を好きになれる・誇れる人生」という意味合いもあります。

 

 作成時間は約30分。意外と枠が埋まらず悩みました。

 

「コンプレックスのない人生」を得るためには何が必要なのか。考えた結果、「自信がもてる美しい見た目」「他人を嫉妬しない強いメンタル」「誇れる人間性」「いざというときの運の良さ」「色々なことが経験できる健康な体」「話題に困らない知識量」そして「メガネをかけている自分とおさらばするための視力」が必要だと判断しました。

 

視力以外はけっこう一般的なコンプレックスだと思います。

 

いざ目標達成シートに記入していくと「自分が何をするべきなのか」がはっきりします。「こうしたらいいのか」「ああしたらいいのか」。この目標達成シートにまとめたことで頭の中を整理することができ、すっきりとした気持ちになりました。

 

もしかしたらいつか内容を修正・改善する可能性もありますが、それもまた目標達成に必要なことです。

 

「目標はあるけれど何をしたらいいのかわからない」「大谷翔平選手のようなすごい人になりたい!」そう思う人は一度この目標達成シートを作成してみてはいかがでしょうか。