ケセラセラ・人間関係の悩みについて

人付き合いが苦手で社会不適合者・ブスでモテない恋愛下手だった私が快適に生活するための知恵袋。

このブログについて

おすすめ記事20

【女性向け】職場で好印象を抱かれる振る舞い方② コミュニケーション能力について

スポンサーリンク  

女性向け 職場で好印象を持たれる振る舞い

 職場で好印象を持たれる振る舞いについて、前回はファッションに関して取り上げました。気になる方は下記のリンクよりご確認ください。

 

 

では今回はコミュニケーション能力についてのお話をしたいと思います。「人は外見がすべて」「人は見た目が100%」なんて言葉も聞きますが、内面が良ければ多少外見がダメでもなんとかなります。もちろん不潔すぎたり見た目に無頓着すぎるのはダメですが内面の良さ・特にコミュニケーション能力の高さは時に外見をもしのぐ力を発揮します。

 

恋人ができやすいのも外見が飛びぬけて美しい女性よりもコミュニケーション能力の高い女性ですし、結婚しやすいのも美しい女性よりもコミュニケーション能力の高い女性です。下手をすれば「容姿が整っている女性」よりもコミュニケーション能力の高い女性の方が周りから「可愛い」「美人」ともてはやされることもあります。

 

なぜそんなことが起きるのか。それは「完璧な美などない」ということと「美しさは人の価値観に左右される」からです。つまり「可愛い女性」や「キレイな女性」ほど曖昧な存在はいないのです。

 

また容姿の可愛さや美しさだけで好印象を持たれるのは若い時だけです。はやい人では20代後半に入ったとたん容姿だけではどうにもならない状況に置かれる場合があります。役者さんなども「とても容姿は整っているのに演技力がいまいち」という方は息が短く、30代に入ったとたんに見かけなくなることもあります。

 

役者さんを例にあげましたが、私たち一般人には「演技力」は不必要で、その代わりに「コミュニケーション能力」が必要となります。

 

ではどんな人を「コミュニケーション能力が高い」と言うのでしょうか。それは相手を不愉快にさせない人です。

 

コミュニケーション能力が高い人は相手を不愉快にさせない

 コミュニケーション能力が高いと聞くと「明るくて、話し上手で、面白い人」というイメージを持つ人が多いと思いますが正確には「相手を不愉快にさせない人」です。

 

話し上手な人でも自分ばかり話し続けて相手の話を全く聞こうとしない人はコミュニケーション能力が低いですし、場を盛り上げようとして他人をいじりまくって不愉快な思いにさせる人もコミュニケーション能力が低いです。

 

職場でもたまにいると思います。仕事中なのに仕事に関係のない話をずっと振ってくる人や、飲み会などの席で独身の人・恋人のいない人などをいじって場をしらけさせる人。なぜそういう人を不愉快に感じるのか。それは「他人の立場になって物を考えることができないから」です。

 

「他人にも考える頭があり受け取る心があること」を忘れがちな人がいます。女性に多いのは「私、毒舌だから~」と予防線をはって刺のある言葉を言い続ける人、もしくは「あなたのためを思って」というスタンスで相手を批判し続ける人です。こういう人は「こんなことを言ったら相手が傷つくだろう」という考えがなく、「自分が話したいことを話してすっきりする」「優越感を感じたい」ということに重きを置き、相手をサンドバックにしているのです。

 

批判は女性も男性も不愉快にさせます。「批判されて嬉しい」という人はほとんどいなく、まれに「批判は自分のためのアドバイス」と受け取るポジティブな人もいますが少数です。また「他人を批判している姿」を見て、批判している人を「嫌な人」「キツイ人」と感じて距離を置く人もいます。つまり批判をするということは百害あって一利なしとも言えます。

 

特に男性は女性に「柔らかさ」「包容力」を求める傾向があります。そのため批判の多い女性や愚痴・悪口の多い女性に嫌悪感を抱きます。そして心の中で「批判や愚痴・悪口を言っている暇があるなら何か行動を起こしてその現状を打破すればいいのに」とげんなりします。

 

 「じゃあ何も言わず何もせず置物のように振る舞えばいいのか」という考えにたどり着く人もいるかもしれませんがそれは違います。あまりにも無口で不愛想な人は不気味ですので、一緒にいるだけで相手にストレスを与え不愉快にさせます。

 

無口・不愛想な人は不気味

 素直な人は好印象を持たれます。「素直な人」とは「言いたいこと(批判など)をなんでもはっきり言う人」のことではありません。「ごめんなさい」や「ありがとう」などがちゃんと言える人のことを「素直な人」と言います。

 

ほとんどの人が「誰かに何かをしたらお返しがほしい」と考えています。例えば挨拶をしたのに返してくれなかったら不愉快に感じて「もうあの人には挨拶をしない!」と思うでしょうし、仕事を手伝ってあげたのにお礼のひとつもなかったら「もう手伝わない!」と不愉快な気持ちになると思います。無口・不愛想な人はこういう「お返し」をすることが苦手です。だから相手を不愉快な気持ちにさせることが多いのです。

 

・挨拶をきちんとする

・「ごめんなさい」「ありがとう」はちゃんと言う

 

これだけを徹底するだけでずいぶんと好印象を抱かれます。これにプラスして日々笑顔を意識して振る舞えば「信頼できる女性」の完成です。

 

たくさん話す必要はありません。面白い話をする必要もありません。必要な時に必要な分だけ話して、愛想よくニコニコしていれば十分です。なぜならば職場は仕事をする場所なんですから。

 

 

 参考にした本

「美人は性格が悪い」って本当!? ブスが美人に憧れて人生が変わった話。 (大和出版)
kindle Amazon 楽天

女性向け 職場で好印象を抱かれる振る舞い

女性向け 職場で好印象を抱かれる振る舞い

銀座No.1ホステス&心理カウンセラーが教える モテようとしなくてもモテる女になれる本 (大和出版)
kindle Amazon 楽天

女性向け 職場で好印象を抱かれる振る舞い