ケセラセラ

人付き合いが苦手で社会不適合者・ブスでモテない恋愛下手だった私が快適に生活するための知恵袋。

このブログについて

マンガ「あたらしいひふ」で登場する4パターンのファッションからモテを考える②


スポンサーリンク  

マンガ あたらしいひふ ファッション モテ

 

前回に引き続き、マンガ「あたらしいひふ」で登場する4パターンのファッションからモテについて考えていきます。

 

改めて簡単にマンガ「あたらしいひふ」の登場人物を紹介します。

 

マンガ あたらしいひふ ファッション モテ

出典:Amazon

 

 

  • 一番左側の女性:露出度が高いギャル系ファッションの田中さん
  • 左から二番目の女性:いつもパンツスーツで黒しか着ない高橋さん
  • 左から三番目の女性:オシャレ上級者、モード系ファッションの渡辺さん
  • 左から四番目の女性:無難なコンサバ系ファッションの鈴木さん

 

 

前回の記事では「露出度が高いギャル系ファッションの田中さん」と「いつもパンツスーツで黒しか着ない高橋さん」について書きました。詳しくは前回の記事でどうぞ。

 

 

今回は「オシャレ上級者、モード系ファッションの渡辺さん」と「無難なコンサバ系ファッションの鈴木さん」を元にモテについて書いていきます。

 

オシャレ上級者、モード系ファッションの渡辺さん

まるで女性ファッション雑誌から飛び出てきたような洗練された都会的な雰囲気をもつのが渡辺さんのファッションの特徴。「オシャレ上級者」と言うとなんだかハードルが高くなりますが、渡辺さんのようなファッションの女性は20代後半から一気に増えます。

 

選ぶのはモノトーンかアースカラーなどの濃いめの色で、ふんわりとしたシルエットよりもシュッとしたシャープなシルエット。可愛すぎず、カジュアルすぎず、男性にこびてなくて痛々しくない。女性が想像する「仕事のできる女性のファッション」が渡辺さんのようなファッションなんだと思います。

 

実際に私の職場の「仕事ができる女性」は渡辺さんのようなモード系ファッションをしています。そして多くの女性が渡辺さんのようなファッションをかっこいいと感じ、憧れます。

 

渡辺さんのようなファッションはあか抜けて見えるから女性ウケがとても良いです。女性から「オシャレだね」「ステキだね」ともてはやされるのは渡辺さんのようなファッションです。実際にいつもパンツスーツの高橋さんとコンサバ系ファッションの鈴木さんは渡辺さんに憧れを抱いています。

 

でも残念なことに男性ウケはよくないです。

 

渡辺さんのようなファッションの女性こそ仕事のできる優秀な男性をゲットしそうに見えますがそれは違います。仕事ができて十分に稼いでいる優秀な男性こそ、女性に「仕事ができる優秀さ」や「お金を稼ぐ能力」は求めず、癒しを求めるのです。

 

そのため渡辺さんのようなファッションの女性は多くの男性から「プライドが高そう」「めんどくさそう」「この子は一人でも生きていける」と思われてしまいモテません。

 

また渡辺さんのようなファッションをしている女性は「原色を選んでいるわけじゃないから派手ではない」と思いがちですが、実はすごく目立っていて、派手だと思われています。とくにモノトーンのファッションはメリハリがきき過ぎて目立ちます。

 

実際に「あたらしいひふ」の作中でも、渡辺さんのファッションは「派手」だと言われ「モテ的にはマイナス」と評価されています。

 

常に、頭のてっぺんからつま先まで、雑誌から抜けだしてきたようにキメたコーディネート、完璧に手入れされたネイルに、計算尽くされたメイクとヘアスタイル…たとえセンスがよかろうと、意外にも男性はこんな女性を「素敵」と思わないもの。

 

(中略)

 

派手さは「下品」に通じますし、特に男性には、派手な女性が放つ独特の威圧感が苦手な人が多いようです。

 

引用:デキる女のおしゃれの方程式 きちんと見える 信頼される

 

 「オシャレだと思われたい」「カーストの上位に立ちたい」そう考えるのであれば渡辺さんのファッションは最適です。またファッション雑誌に載っているほど需要が高いので、意外にも簡単に手に入れやすいのも長所のひとつでしょう。ルミネとか行けばたいがい揃います。

 

しかしモテたいと考えるならばもうすこし甘さをプラスするのが良いです。もしくは野暮ったさをだした方が男性が安心して声をかけることができます。

 

スポンサーリンク  

 

無難なコンサバ系ファッションの鈴木さん

コンサバ系ファッションの鈴木さんは、女性からすれば「何か物足りない」「無難」「無個性」と映ることでしょう。実際にモード系ファッションの渡辺さんは鈴木さんにこのような評価を下しています。

 

このひとは

どうしてそんな服を

平気な顔で着れちゃうんだろう

無難と思われる服が

似合ってしまうのもギモンに思わないのも

どんな感じなんだろう

 

引用:あたらしいひふ

 

 服を着ることのよって自分に自信をもつことができる渡辺さんにとって、「何者にもなれない無難で無個性なファッション」をあえて選ぶ鈴木さんが理解できないのでしょう。

 

しかしこの「何者でもない無難で無個性なファッション」こそ男性ウケが一番良いのです。

 

周知のどおり、男性は制服が好きです。学生の制服、ナースの制服、警察官の制服、オフィスの制服。それらの制服の共通点は「無難で無個性」。なにも主張のない、女性からすれば物足りないファッションこそ男性は「センスが良い」「オシャレだ」と感じるのです。

 

実際に鈴木さんは「あたらしいひふ」の作中で、男性からモテている描写が唯一ある女性です。そのモテている理由が「普通」「自然体でナチュラル」「無難」。

 

そんな風に言われたら女性からすればけなされていると感じると思いますが、男性は褒めているんです。

 

普通だから良い。自然体でナチュラルだから良い。無難だから良い。だって一緒にいて安心できるし、癒されるし、恥もかかない。

 

鈴木さんのファッションには男性が求める癒しと安定感(自立心)、そして品性と教養があるのです。

 

鈴木さんは「無難で平均的な自分」にコンプレックスを抱いていますが、悪くとらえることはありません。自信をもって、「モテ的にはこのファッションは最適なのだと」思ってほしいです。

 

スポンサーリンク  

 

まとめ

 「あたらしいひふ」というタイトルには、ファッションはたんなる着るものではなく自分を形作る第二の皮膚というメッセージを感じます。

 

実際にファッションはその人の印象を大きく変えますし、その人の考えや思考もはっきりと表れます。まさしく「自分を形作るもの」です。

 

たかがファッション、されどファッション。ファッションへの価値をどう考えるかは人それぞれですが、「自分がどの層にウケたいのか」「どう思われたいのか」を考えて選べば、これほど強力な武器になるものはありません。

 

顔を変えることよりも簡単に自分のイメージを変えることができるファッション。ぜひ、有効活用してください。

 

 

参考にした本

 

マンガ あたらしいひふ ファッション モテ

あたらしいひふ (FEEL COMICS swing)
kindle Amazon 楽天

マンガ あたらしいひふ ファッション モテ

マンガ あたらしいひふ ファッション モテ

デキる女のおしゃれの方程式 きちんと見える 信頼される
kindle Amazon 楽天

マンガ あたらしいひふ ファッション モテ