ケセラセラ・人間関係の悩みについて

人付き合いが苦手で社会不適合者・ブスでモテない恋愛下手だった私が快適に生活するための知恵袋。

このブログについて

おすすめ記事20

「ときめきメモリアル ガールズサイド」から学ぶ、モテる女になる方法①

「ときめきメモリアル ガールズサイド」から学ぶ、モテる女になる方法①

 「ときめきメモリアル ガールズサイド」というゲームを知っていますか?

 

女性向けの恋愛シュミレーションゲームで、高校三年間で意中の男性キャラを自分に惚れさせ、卒業式に告白させることをゴールとした内容となっております。

 

「ときめきメモリアル ガールズサイド」から学ぶ、モテる女になる方法① 

出典:Amazon

 

1~3まで発売されていて、たくさんの女性を虜にしてきました。かくいう私もドハマリし、1~3の全シリーズを所持し、今でも時たまプレイしています。因みに推しキャラは1だと葉月くんで、2だと若王子先生、3だとルカです。すごくわかりやすい並びですね(笑)

 

初めて「ときめきメモリアル ガールズサイド」をプレイしたのは小学生の時なのですが、子供心に「なんて現実的なゲームなんだ」と驚きを隠せませんでした。

 

ときめきメモリアル ガールズサイド」はごくごく一般的な女子高校生が、同じ学校に通うモテモテの男子生徒もしくは先生やバイト先などの身近な男性に好きになってもらうことを目標としているんですが、ただデートを重ねるだけじゃ相手は自分を好きになってくれないんです。自分のパラメータ(スペック)が足りていないと最終的には告白してくれないこともあります。そんなシビアな面が、この「ときめきメモリアル ガールズサイド」にはあるんです。

 

 例えば運動が得意な男性キャラを攻略するならば同じぐらい自分も運動ができるようにならなきゃいけないし、勉強が得意な男性キャラを攻略するならばやはり自分も同じぐらい勉強ができなくてはいけません。また各シリーズには最も攻略難易度の高い「王子様キャラ」がいるのですが、彼らを攻略するには運動・勉強・魅力などオールマイティにならなくてはいけません。

 

もし「ときめきメモリアル ガールズサイド」を知らないという人はYouTubeニコニコ動画で検索してください。本来は自分でプレイするのがいいのですが、それらの動画サイトにはたくさんの実況プレイ動画が載っているので参考に見てみるといいと思います。

 

では「ときめきメモリアル ガールズサイド」から学ぶ、モテる女になる方法です。

 

目標を持ち、日々努力する

先ほども書いた通り、「ときめきメモリアル ガールズサイド」では男性キャラを攻略するために自分のパラメータをあげる必要があります。つまりRPGで初期装備のままラスボスに突っ込んでも倒されてしまうように、「ありのままの自分」ではモテることは難しいということです。これって現実でもそうですよね。

 

男性は「並んで歩いても恥ずかしくない女性」「自慢できる女性」をなるべく自分の恋人にしたいと思っています。とくにモテモテで女性を選び放題の男性は、その相手に求める条件が高くなる傾向があります。

 

ときめきメモリアル ガールズサイド」では、平日の放課後や休日の時間を使って自分のパラメータをあげることができます。

 

「ときめきメモリアル ガールズサイド」から学ぶ、モテる女になる方法①

出典:ときめきメモリアル Girls Side 3rd Story

 

上記の画面は魅力のパラメータをあげている場面です。鏡を通して自分を見つめることで、自分の魅力をあげていきます。

 

こうやってパラメータをあげていくと意中の攻略キャラがだんだんと自分に好意を抱き始めます。またまったくデートをしていない他の攻略キャラでさえも自分に好意的になったりします(パラ萌という現象です)。

 

つまり自分のパラメータをあげればあげるほどモテモテスパイラルに陥り、複数の男性から求められるようになるのです。そして中にはストーカーになるキャラも…。まさしくモテる女性に起きる現象ですね。

 

「好きな人を惚れさせたいのならたくさん会え」というのがよく恋愛アドバイスとして書かれますが、私はそれだけでは難しいのではないかと思っています。とくに私たち女性が一目見て「ステキだ」と感じる男性はかなりモテていることが多く、パートナーになるのは難しいです。その難易度を下げるのに、現実でも自分のパラメータをあげることが重要になります。

 

「魅力の低い女性」と「魅力の高い女性」、どちらに言い寄られたら男性は嬉しいか。考えなくてもわかることですよね。

 

モテる女性になりたいのなら「ときめきメモリアル ガールズサイド」の主人公のように目標を持って日々努力を重ねましょう。

 

そしてこの時に大切なのは「1つのことに全力を尽くす」のではなく「複数のことに目を向ける」ということです。

 

プレイ済みの方はご存じだと思いますが、運動が得意なキャラや勉強が得意なキャラを攻略するためには運動や勉強のパラメータだけでなく、気配りのパラメータが必要になります。 つまり「運動ができるだけ」「勉強ができるだけ」じゃダメなんです。事実、現実ではがり勉キャラはモテませんよね。

 

一緒にいる時に相手を心地よくするための気配り力、そして相手を外見から魅了する魅力。これらのパラメータが、現実では「運動」パラメータや「学力」パラメータよりも重要になることも多々あります。

 

 だから知識をつけるために毎日読書する習慣をつけながらも、3日に一度は筋トレをする習慣もつける。人と会う回数を増やしながらも、スキンケアも徹底する。こういった多方面にわたる努力がモテる女性になるためには必要になります。

 

スポンサーリンク  

 

努力をすれば「もともと可愛くてモテる女性」だって越えられる

 「ときめきメモリアル ガールズサイド」の1~2では友だち兼ライバルキャラとして女性キャラが複数登場します。彼女たちは最初から可愛く、各分野に特化している魅力的な女性ばかりです。実際に顔も出てこないモブキャラな男子生徒に告白される場面が描かれているキャラが何人かいます。

 

そんな彼女たちと場合によっては一人の男性を取り合わなくてはいけなくなります。もちろん負けて、狙っていた男性キャラをとられてしまうこともあります。現実と同じですね。

 

ゲームの中ではどうにかなっても「もともと可愛い子に勝てるはずない」と現実では思うことがあると思います。でも実は現実でもゲームと同じように「もともと可愛くてモテる女性」を超える方法はあります。

 

それは「努力を継続させること」です。

 

ときめきメモリアル ガールズサイド」の中では彼と会う時間を増やしたり、パラメータを上げる努力をし続けることでライバルとの戦いに勝つことができます。現実でも同じことができれば、必ず「もともと可愛くてモテる女性」を超えることができます。

 

下記の図を見てください。

 

「ときめきメモリアル ガールズサイド」から学ぶ、モテる女になる方法①

出典:世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

 

図の中に描かれているのは、「毎月10%、自分を高めてきたCさん」と「毎月5%、自分を高めてきたBさん」と「毎月1%、自分を高めてきたAさん」の成長の差です。CさんとBさんの差は約5倍以上、CさんとAさんの差はなんと約22倍以上になります。

 

そう、つまり毎月10%「自分が成長する努力」ができれば、「もともと可愛くてモテる女性」を「可愛くなくて、モテない女性」が超えることは可能なんです。

 

人は誰しも「楽な方に流される習性」があります。あなたの周りにも、むしろあなた自身が「努力しなくちゃいけないけど、めんどくさいな」と毎日ダラダラと過ごしていたりしませんか。努力を継続できる人は少ないです。だからこそ努力を継続できた人は数年後にびっくりするぐらい大きな変化を起こしているんです。

 

努力はすぐに実を結ぶことはありません。2~3日の努力だけでは何も生み出すことはできず、1~2年と長い年月をかけてやっと自分のものとして定着するものがほとんどです。とくにこういう自分を高めるパラメータはそうで、「ときめきメモリアル ガールズサイド」でも3年生になってやっと攻略に必要なパラメータが揃い始めます。

 

1年後、2年後、3年後にどんな自分になっていたいですか?

 

それが想像できれば、おのずと「やるべき努力」が見えてくると思います。「ときめきメモリアル ガールズサイド」の主人公のように、頑張りましょう!

 

スポンサーリンク  

 

まとめ

キレイに収まりましたが、このシリーズはまだ続きます。次回は「各パラメータをあげるメリットと方法」を書いていきたいと思います。

 

 

参考にしたもの

 

「ときめきメモリアル ガールズサイド」から学ぶ、モテる女になる方法①

ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love
Amazon 楽天

「ときめきメモリアル ガールズサイド」から学ぶ、モテる女になる方法①

ときめきメモリアル ガールズサイド」の原点。ものすごく攻略キャラたちが個性的で、ツッコミ所満載。ファッションセンスがすごいです。原点でありながら難易度が一番高く、「王子様キャラ」である葉月くんはよっぽど計画的に進めないと落とせません。

 

緑川光さん、石田彰さん、檜山修之さん、置鮎龍太郎さん、三木眞一郎さん、山口勝平さん、子安武人さんなどが攻略キャラに声をあてていて、ものすごく豪華です。どの声も「聴いたことある…!」と感動できること間違いなし。

 

PS版だとなんとオープニングをあのB'zが担当しています。

 

「ときめきメモリアル ガールズサイド」から学ぶ、モテる女になる方法①

ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season
Amazon 楽天

「ときめきメモリアル ガールズサイド」から学ぶ、モテる女になる方法①

たぶん3作品の中で一番人気のあるシリーズだと思います。個性的ながらも「現実にいそう」な素朴さも兼ね備えたキャラたちがとても魅力的です。当時の流行なのかツンデレ気味のキャラが多いです。1と比べると便利なシステムが増え、難易度も優しくなりましたが、ファッションセンスは相変わらずです。

 

森田成一さん、中井和哉さん、鈴木千尋さん、鈴村健一さん、神原大地さん、成瀬誠さん、森川智之さんなどが攻略キャラのボイスを担当。

 

以前記事にしました「親友モード」が2のDS版から追加されました。

 

「ときめきメモリアル ガールズサイド」から学ぶ、モテる女になる方法①

ときめきメモリアル Girls Side 3rd Story
Amazon 楽天

「ときめきメモリアル ガールズサイド」から学ぶ、モテる女になる方法①

 1の7年後の世界が舞台となっています。街中で葉月くんのポスターが見られたり学年主任になった氷室先生に会えたりと長年のファンには嬉しいサービスがたくさんあります。

 

3作品の中で一番キャラの個性が薄いです。でもだからこそのめりこみます。便利なシステムがかなり追加され、難易度ががくっと下がりました。3シリーズ目ですが初心者向けです。1~2には必ず登場していたライバルキャラもいないので、恋と友情の狭間で苦しむこともありません。ファッションセンスが改善されてます。

 

杉田智和さん、諏訪部順一さん、宮下栄治さん、私市淳さん、千葉進歩さん、立花慎之介さんなどが攻略キャラのボイスを担当しています。

 

この3では初めて「王子様キャラ」が二人登場します。またこの3から「三角関係モード」が追加されました。2人の男性キャラを同時に攻略することができ、3人でエンドを迎えることもできます。上手くいけば六股も可能です。

 

「ときめきメモリアル ガールズサイド」から学ぶ、モテる女になる方法①

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく
Amazon 楽天

「ときめきメモリアル ガールズサイド」から学ぶ、モテる女になる方法①