ケセラセラ・人間関係の悩みについて

人付き合いが苦手で社会不適合者・ブスでモテない恋愛下手だった私が快適に生活するための知恵袋。

このブログについて

おすすめ記事20

モテるのに有効な「地味さ」とは「身なりに無頓着」なことではなく「無個性」であること

モテるのに有効な「地味さ」とは「身なりに無頓着」なことではなく「無個性」であること

 女性向けの恋愛本には「モテるには派手より地味な方が良い」とよく書かれています。事実、私もこのブログで同じような意見を言っています。

 

「女性は地味な方がモテる 」と聞くと、「じゃあ常にすっぴんで、髪もセットしないで、服だって同じものをボロボロになるまで着てもいいんだ」と過去の私のように感じる方がいるかと思います。しかし常にすっぴんで髪もセットせずボロボロの服を着ている女性はモテません。

 

そういう女性は「地味」なのではなく、「身なりに無頓着な女性」と見なされ、下手をすれば「不潔」と思われてしまうのでモテないです。

 

「じゃあモテるのにちょうどいい"地味さ"って何?」と疑問に感じる人のために今回は書こうと思います。

 

モテるのに有効な「地味さ」とは「身なりに無頓着」なことではなく「無個性」であることなんです。

 

モテるための地味さとは無個性である

 モテるための地味さとは無個性であること。つまり、「平凡」もしくは「普通」ということです。

 

多くの女性が子供のころから個性を追及しています。みんなと同じ制服を着るのを嫌がってスカートを短くしたり、違うソックスを履いたり、そうやって自分を表現したがります。

 

そうやって個性を追及する女性の多くは、心の底で「女性は男性から選ばれる立場である」と考えているんだと思います。個性を追及して目立たなくては男性の目には留まらず、恋人として選ばれないと思い込んでいるのです。

 

かつての女性は自力で社会的地位を築くことなど考えられず、「どの男性に選ばれるか」によって社会的地位が決まっていました。

 

(中略)

 

これは完全に過去の話ではなく、女性が仕事をするのが当たり前になった今でも、その「選ばれる性」としての特徴は色濃く残っています。「どんな男性と結婚したか」ということが、その女性の価値と関連して語られることがとても多いのです。

 

引用:女子の人間関係

 

 男性でも個性を追及する人はいます。しかしその割合は女性と比べると圧倒的に少ないです。

 

例として私の職場の話をします。私の職場は女性も男性も服装が自由です。そのためパーカーで出勤する女性がいたり、ショートパンツで出勤する女性がいたりとさまざまです。しかし多くの男性は同じ服装をしています。黒色を基準にしたスーツに近い服装です。

 

そんな女性よりも保守的な男性は、やはり保守的(無個性)な女性に惹かれる傾向があります。とくに遊び相手ではなく、結婚相手にと考えた場合はより保守的な地味で無個性な女性を求めます。

 

なぜなら保守的な女性の方が長く一緒にいる場合、金銭面や不倫などで不安を感じないからです。つまり言い換えると派手で個性的な女性は、浪費家であり、教養がなく非常識な行動をとるかもしれないと思われているのです。

 

 その証拠にEXILEのHIROさんやTAKAHIROさんは自分たちによく似た華やかで個性的なE-girlsのメンバーではなく、清楚な雰囲気をもつ女優の上戸彩さんや武井咲さんをパートナーとして選んでいます。

 

上戸彩さんと武井咲さんを「無個性」と評価するには美しすぎますが、E-girlsのメンバーと比べると無個性で地味です。髪も暗めで、メイクも濃くありません。身にまとうファッションも、「どんな服を着ていたっけ?」と忘れてしまうぐらいです。

 

試に身近な男性に聞いてみてください。「ディズニープリンセスジブリヒロインならどっちが好き?」と。多くの男性が地味で無個性なジブリヒロインを選ぶはずです。

 

スポンサーリンク  

 

男ウケと女ウケを知る

男ウケと女ウケを知るために、蒼川愛さんを例にあげたいと思います。

 

蒼川愛さんとは、Amazonプライムビデオで見ることができる「バチェラージャパン」に出演していた女性です。今はモデルをしたり、舞台に出たりと芸能活動をしています。

 

※バチェラージャパンとは、エリートでかっこいい独身男性1人を25人の女性が奪い合うサバイバル婚活番組です。

 

まずは「バチェラージャパン」に出ていた頃の蒼川愛さんです。

 

 

 決して派手ではない蒼川愛さんは、「バチェラージャパン」を見ていた男性陣からとても人気がありました。「清楚、おしとやか、可愛い」と蒼川愛さんを評価する男性からのコメントを多く見ました。

 

けれど彼女は「バチェラージャパン」に一緒に出演していた多くの女性たちからなめられていました。その理由は地味で無個性だからでしょう。

 

そして現在(2018年3月時)の蒼川愛さんです。

 

 

 髪型に大きな変化はありませんが髪色がかなり明るくなっていますね。また痩せたのか顔の輪郭がほっそりとし、メイクも華やかになりました。

 

今の彼女の写真を見て、多くの女性が「キレイになった」「可愛くなった」と思うことでしょう。なぜならば、今の彼女は女ウケの良い見た目をしているからです。

 

多くの女性が今の蒼川愛さんのような可愛さを手に入れたいと思っています。でもその可愛さは男ウケから遠ざかってしまうのです。

 

スポンサーリンク  

 

 目指すなら朝ドラヒロインたちがおすすめ

 モテたいなら朝ドラヒロインを目標にするのがおすすめです。

 

モテるのに有効な「地味さ」とは「身なりに無頓着」なことではなく「無個性」であること

出典:Amazon

 

朝ドラヒロインたちはいつもちょうど良い地味さを身にまとっています。 時代背景も影響しているのでしょうが髪色が暗く、メイクも薄いです。でも身なりに無頓着というわけでなく、ナチュラルな美しさを持っています。

 

有村架純さん、能年玲奈さんもといのんさん、もう引退してしまいましたが堀北真希さんなどをぜひお手本にしてください。彼女たちを手本にするとどうしても幼く見えてしまうかもしれませんが、その少女っぽさがモテるのに良いんです。

 

 

参考にした本

 

モテるのに有効な「地味さ」とは「身なりに無頓着」なことではなく「無個性」であること

女子の人間関係
Kindle Amazon 楽天

モテるのに有効な「地味さ」とは「身なりに無頓着」なことではなく「無個性」であること