ケセラセラ・人間関係の悩みについて

人付き合いが苦手で社会不適合者・ブスでモテない恋愛下手だった私が快適に生活するための知恵袋。

このブログについて

おすすめ記事20

【バチェラージャパン】優秀すぎる男性は、頼りがいのある女性を選ばない

スポンサーリンク  

【バチェラージャパン】優秀な男性は、頼りがいのある女性を選ばない

前回に引き続き「バチェラージャパン(25人の女性が一人のエリート男性を取り合う恋愛番組)」について書いていきたいと思います。前回は出演者の蒼川愛さんを取り上げ、「モテ」について書かせていただきました。

 

 

今回は「優頼りがいのある女性は優秀すぎる男性にモテない」というテーマで書いていきます。

 

ネタバレがありますのでご注意ください。

 

スポンサーリンク  

頼りがいのある女性はモテないのか?

【バチェラージャパン】優秀な男性は、頼りがいのある女性を選ばない

出典:Amazon

 

「バチェラージャパン」を見ていた多くの人が中盤でモヤモヤとした気持ちを抱えたこと思います。

 

その理由は、女ウケのよいサバサバとした頼りがいのある女性が軒並み脱落したからだと思います。KONANさんを筆頭に、松長ゆり子さんに鶴あいかさん。どの女性も、いざという時に久保さんに頼りにされていた女性たちで凛とした強さを持っていました。

 

彼女たちが30代ということもあり、「久保さんはロリコンなのか?」という声もあがりました。また彼女たちは女ウケがよくサバサバとしていて裏表があまりないこともあり、「久保さんは女性を見る目がない」なんて言われたりもしていました。

 

私は「バチェラージャパン」でこの現象を見て、改めて男ウケと女ウケには大きな違いがあり、埋めることのできない溝があるのだと思いました。

 

まず結論から言いますと、KONANさんのような頼りがいのある女性はモテます。とくに「女性に引っ張っていってもらいたい」と思っている男性からはモテるでしょう。

 

けれど久保さんのように優秀で何でもできるプライドが高い男性からはモテません。きっと仕事のパートナーとしては選ばれることはあるのでしょうが、恋人や結婚相手となると難しいです。

 

なぜならば頼りがいのある女性は、男性を傷つける強さを持っているからです。

 

「バチェラージャパン」中盤で、鶴あいかさんが久保さんに意見する場面があります。

 

彼女は久保さんに「中で泣いている子がいるよ」と言います。別にキツい言い方ではありません。けれど久保さんには「あなたが傷つけた」という責めるような発言に聞こえたと思います。その証拠に久保さんは顔をしかめ、冷や水をぶっかけられたかのような表情を浮かべます。

 

男性の多くはプライドが高いです。その中でも久保さんのように若くして人を従えるような地位を経験し、たくさんの女性からモテている男性はよりプライドが高くなります。なぜなら他人から自分の言動を注意されたり否定されるよりも誉められたり認められたりすることの方が多いからです。

 

男性のプライドを傷つけた女性は「怖い女性」として男性の目に映ります。それは恋愛においてかなり不利です。

 

「怖い女性」と付き合うことは男性にとってデメリットばかりです。自信をなくす原因になるかもしれないし、下手をすれば自分が彼女に従わなくてはいけなくなる。プライドの高い男性はそれは耐えられません。

 

とくに仕事ができて優秀な男性はもっと耐えられません。普段バリバリに働いて頼りにされている男性が、奥さんに頭があがらず愚痴ばかり言われいたらプライドだけでなく尊厳にもヒビが入りますからね。

 

だからKONANさんや鶴あいかさんのような頼りがいのある女性は久保さんから選ばれなかったのです。でも彼女たちがモテないというわけではなく、彼女たちが「バチェラージャパン」という場では不利だというだけです。

 

男性は感情で恋愛をしません。合理的に恋愛をします。つまり「彼女を恋人にしたらどんなメリットがあるだろうか」などと無意識に考えて、メリットを感じられてからはじめて恋愛をするのです。

 

そのメリットとは性的欲求が満たされることかもしれませんし、一緒にいる時に癒されることかもしれません。付き合ったら周りに自慢ができる(優越感を感じられる)、という理由で恋愛をする男性もいることでしょう。

 

だから恋愛において女性は男性に「付き合うメリット」を提示することが大事なんです。

 

男にとって恋愛がメリットだと感じる最大のポイントは、「成長・向上できる」こと。男は社会的な生き物なので、恋愛にも成長・向上を求め、恋愛をすることで仕事がうまくいくようになると、その相手からは離れられなくなります。

 

引用:モテようとしなくてもモテる女になれる本

 

参考にした本

 

【バチェラージャパン】優秀な男性は、頼りがいのある女性を選ばない

バチェラー・ジャパン 予告編

【バチェラージャパン】優秀な男性は、頼りがいのある女性を選ばない

【バチェラージャパン】優秀な男性は、頼りがいのある女性を選ばない

銀座No.1ホステス&心理カウンセラーが教える モテようとしなくてもモテる女になれる本 (大和出版)
kindle Amazon 楽天

【バチェラージャパン】優秀な男性は、頼りがいのある女性を選ばない