ケセラセラ・人間関係の悩みについて

人付き合いが苦手で社会不適合者・ブスでモテない恋愛下手だった私が快適に生活するための知恵袋。

このブログについて

おすすめ記事20

石原さとみから学ぶ!あか抜けて、可愛くなる方法①

スポンサーリンク  

石原さとみから学ぶ!あか抜けて、可愛くなる方法①

 最近とても「可愛くなりたい」欲が強いです。仕事が暇な時などに、パソコンに向かいながら「どうやったら可愛くなれるか」と色々と考えています。

 

それで今回は女優の石原さとみさんから「可愛くなる方法」を学びたいと思います。

 

ここ最近で急激に可愛くなった芸能人として名高い石原さとみさん。私が初めて石原さとみさんを認識したのはドラマ「ウォーターボーイズ2」でしたが、その時は特別可愛いとは思いませんでした。むしろドラマ「ウォーターボーイズ2」のロケ地によく馴染んでいる田舎の少女って感じでした。

 

石原さとみから学ぶ!あか抜けて、可愛くなる方法①

出典:芸能タイムズ

 

 それから月日が流れ、ドラマ「失恋ショコラティエ」を見た時は石原さとみさんのあまりの変化に驚きを隠せませんでした。

 

田舎の少女というイメージが強かったのに、都心にいる今時の可愛い女性として華々しく成長した石原さとみさんに目を奪われ、ドラマ「失恋ショコラティエ」を最終話まで見続けました。

 

石原さとみから学ぶ!あか抜けて、可愛くなる方法①

出典:芸能人風髪型のオーダーとアレンジのやり方

 

 たぶん多くの女性がドラマ「失恋ショコラティエ」の石原さとみさんのようになりたいと思ったことでしょう。

 

ウォーターボーイズ2」時の石原さとみさんと、「失恋ショコラティエ」時の石原さとみさんは一体何が違うのか。大きく違うのは以下の点です。

 

  1. 髪形と髪色
  2. 眉の形
  3. 化粧の濃さ
  4. 表情の豊かさ
  5. 服装

 

順を追って書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク  

 

髪形と髪色は雰囲気を大きく変える

 女子高校生を演じている時と成人した大人の女性を演じる時に、大きく見た目が変わるのは当たり前かとおもいますが、「ウォーターボーイズ2」時の石原さとみさんと「失恋ショコラティエ」時の石原さとみさんの大きな違いといえば髪形と髪色ですね。

 

ウォーターボーイズ2」時は重めの黒髪をきちっとまとめています。それに引き換え、「失恋ショコラティエ」時はダークブラウンにした髪をくるりと巻いています。

 

日本人は生まれつき黒髪の人が多く、一番似合う髪色も黒と言われています。個人的にも黒髪の女性は大好きで、黒髪の女性特有の「清純さ」と「少女さ」にはうっとりすることがあります。

 

しかし黒髪はどうしても重くて真面目な印象が強いです。そのため、顔のパーツ次第では「キツイ」「あか抜けない」印象を与えてしまいます。

 

女性らしい柔らかい雰囲気を得たいのならば、髪を少しばかり明るくするのが良いです。手っ取り早くあか抜けるのにも、髪色を明るくするのが一番簡単ではやいです。

 

しかし明るすぎるのは男受けせず下品に見えてしまう可能性がありますので、「可愛くなってモテたい」と思っているのならばダークブラウンやアッシュグレーなどを選び、ほんのり明るくするぐらいがいいでしょう。

 

個人的にはアッシュが入ったカラーにすると、髪の赤みが抜け透明感や色素の薄い感じが出るのでオススメです。

 

石原さとみから学ぶ!あか抜けて、可愛くなる方法①

出典:NYNY

 

あか抜けて可愛くなるためには、髪形もきちっとまとめているよりも多少ラフな方がいいです。ストレートのロングやボブが流行っていますが、それらの髪形はまとまりすぎていて、「キツイ」「真面目」「あか抜けない」イメージが強くなります。

 

そのため「失恋ショコラティエ」の石原さとみさんのように髪を巻くと一気に華やかさが出て、あか抜けてみえます。しかしパーマをかけることは一歩間違えると、おぼさんぽくなってしまいます。もしパーマをかけるのなら毛先だけなど「緩く」がいいでしょう。

 

パーマをかけるのが嫌な場合は、顔周りの髪でラフさを演出しましょう。顔周りの髪を耳にかけたりしてまとめてしまうと、どうしてもきちっと感が出てしまいます。触覚と呼ばれる顔周りの髪の束を作ることで、小顔効果も期待でき、ほどよいラフさが作れます。

 

石原さとみから学ぶ!あか抜けて、可愛くなる方法①

出典:Pinterest

 

石原さとみさんも「ウォーターボーイズ2」時は髪をまとめていて顔周りの髪も作っていませんが、「失恋ショコラティエ」時は髪を耳にかけることはほとんどなく、髪で顔の輪郭を隠しています。参考にしてください。

 

【まとめ】

  • 髪色を明るくすると一気にあか抜ける
  • 顔周りの髪はあった方があか抜けるし、可愛くなれる

 

スポンサーリンク  

 

 眉は顔の印象を大きく変える

ウォーターボーイズ2」時の石原さとみさんの眉は全くいじっていないように見えます。黒くて、太めで、真面目で気が強そうな印象があります。

 

それに引き換え「失恋ショコラティエ」時の石原さとみさんは、眉を「ウォーターボーイズ2」時よりも半分ぐらいの細さにし、髪色に合わせて明るくしています。

 

眉の形が与える印象はとても大きいです。なぜならば元々印象の強い目元に近く、目の印象を大きく変える部分だからです。

 

あか抜けたいのならば髪色よりも1トーン明るい色にするのがオススメです。黒髪ならばダークブラウンに、髪色がダークブラウンならばブラウンにすると、眉の印象が薄くなるため目の印象が強くなり目が大きく見えます。

 

眉の色を変えるならば染めてしまうのも手ですが、化粧品で変えることも可能です。眉マスカラなどを使えば簡単に可能なので、試してみると良いでしょう。

 

石原さとみから学ぶ!あか抜けて、可愛くなる方法①

出典:生まれつき美人に見せる

 

 形に関しては、元々の形から大きく変えることはオススメしません。例えば石原さとみさんのように元の太さよりも半分ぐらいの細さにする場合、不自然な顔つきになってしまうことがあるからです。

 

またカミソリなどで剃って眉を整えた場合、剃った部分が青くなってしまうことがあり、一気に不潔な雰囲気になってしまいます。そのため個人的には眉の形はあまり変えず、整える程度がオススメです。

 

もし石原さとみさんのように大きく変える場合は、眉周りの化粧を徹底し、青くなってしまったのを隠すように心がけてください。

 

【まとめ】

・眉の色は髪よりも1トーン明るくするとあか抜ける

・眉の形はなるべく変えない

 

スポンサーリンク  

 

まとめ

長くなってしまったので、今回はこれまで。次回に続きます。

 

 

参考にした本

石原さとみから学ぶ!あか抜けて、可愛くなる方法①

生まれつき美人に見せる
kindle Amazon 楽天

石原さとみから学ぶ!あか抜けて、可愛くなる方法①