ケセラセラ

人付き合いが苦手で社会不適合者・ブスでモテない恋愛下手だった私が快適に生活するための知恵袋。

このブログについて

人の幸せを祝福できるようになった


スポンサーリンク  

人の幸せを祝福できるようになった

 こんにちは、ちさとです。

 

最近はよく周りから幸せに満ちた報告を聞くようになりました。「結婚することになった」とか「仕事が楽しい」とか「昇格した」とか「ライブで最高の席が当たった」とか、内容はそれぞれです。ただどれもポジティブで、語り手の表情は晴れやかなものです。

 

少し前の私はそういった幸せに満ちた報告を聞くのが嫌でした。なぜなら自分だけが取り残されたような焦りを感じ、自分の生活が充実していない不満を感じるからです。

 

おかげでSNSなどがあまり好きではありませんでした。前兆なく唐突に、夜中に殴られるように幸せに満ちた報告が流れてくるからです。そういう時は決まって心臓の音が大きくなり、泣きそうになるほど冷や汗をかきます。

 

「私はまだ何もできてないのに」「何者にもなれてないのに」と。本来ならば祝福するはずの幸せが、当時の私にとっては猛毒でした。

 

そんな私のように他人と比べて自分にがっかりする人はけっこう多いのではないかと思います。なぜならその頃によく会っていた友人とは、そういう話を頻繁にしたからです。悪口とも愚痴ともとれる、誰も幸せになれない話を。

 

しかし不思議と最近は人の幸せを祝福できるようになりました。むしろそういった幸せに満ちた話を聞くと、私自身もほっこりとした幸せな気持ちになることができ、私も幸せになれるような気がするからです。

 

そしてもうひとつの変化として、ネガティブな発言の多かった友人と全く会えなくなってしまいました。どんなに私の方から誘っても、色々な理由をつけて彼女が断ってくるんです。

 

そのため幸せな報告とポジティブな発言に囲まれた生活を送っています。おかげで私自身も毎日が充実していて、「幸せだ」と感じれるようになりました。

 

視界にはいるすべてのものが前よりも色鮮やかになっていて、キラキラと眩しく感じます。

 

前の記事で書いたポジティブ思考になる方法がもう効いてきたのかもしれません。

 

「ポジティブなことしか書かない日記」はまだ続けていますし、思考回路もなるべくポジティブなことだけを考えるようにしています。また「嫌だな」と感じることはムリにしないで、楽しい気持ちになれることだけをしています。

 

それだけなのに「人生を良いものへと変える方法が学べる小説3選」でもご紹介した本「スタンフォードの脳外科医が教わった人生の扉を開く最強のマジック」に登場した言葉のとおり、「脳が変わり、心が変わったおかげで世界が変わった」ように感じます。

 

脳が変わると、人は変わる。それは科学で証明された真実だ。でも、もっとすごい真実は、心が変わるとすべてが変わるということだ。世界に対する自分の見方が変わるだけでなく、自分に対する世界の反応が変わる。

 

引用:スタンフォードの脳外科医が教わった人生の扉を開く最強のマジック

 

まだ「ポジティブに過ごすこと」を意識してたった一カ月ほどです。一カ月ほどでこんなに違いを感じるのならば、二ヶ月後、三か月後はどうなっているのだろうと想像するだけでワクワクします。

 

少し前まで自分の未来には不安しかありませんでした。「どうせ結婚できない」「仕事も上手くいかない」「幸せになれない」そんなことばかり考えていました。

 

でも今は未来のことを考えるとワクワクします。「どんな人と結婚するんだろう」「将来どれほど稼げるようになれるのだろう」「未来はどんなに明るいものなんだろう」と良いイメージばかりが浮かんできます。

 

ポジティブになることは周りの誰にも迷惑をかけません。むしろ自分が気持ちよく機嫌よくなることで、一緒にいる人を楽しい気持ちにさせることがあります。まさに一石二鳥。

 

幸せな気持ちになるものを見て、幸せなことをばかり考えてみてください。そうすれば、人の幸せを祝福できるようになります。むしろ「幸せオーラを分けてくれてありがとう!」と思えます。

 

あと今回のことで痛感したのですが、「幸せそうに見える人」はすっごいモテます。前回の記事で紹介した「ポジティブになった友人」はナンパをされるほどモテるようになり、同じく私も異性から声をかけてもらう回数が増えました。

 

男性は合理的でプラスになることがないと恋愛をしないといいますので、「幸せそうな子と一緒にいたら自分も幸せになれそう」と考えるのかもしれません。

 

 

スポンサーリンク  

参考にした本

人の幸せを祝福できるようになった

スタンフォードの脳外科医が教わった人生の扉を開く最強のマジック
kindle Amazon 楽天

人の幸せを祝福できるようになった