ケセラセラ・人間関係の悩みについて

人付き合いが苦手で社会不適合者・ブスでモテない恋愛下手だった私が快適に生活するための知恵袋。

このブログについて

おすすめ記事20

モテるためにはかわいさやキレイさよりも「親しみやすさ」が重要

スポンサーリンク  

モテるためにはかわいさやキレイさよりも「親しみやすさ」が重要

 ここ最近よく考える題材があります。それは「かわいさよりもキレイさよりも親しみやすさが重要なのではないか」ということ。

 

多くの女性が「かわいさ」や「キレイさ」に憧れ、メイクを勉強したり、ダイエットをしたりしています。もちろん全員が全員モテたいからそうしているわけではありませんが、モテたいという気持ちから努力している女性がいるのも事実です。

 

しかし色々とモテを学び、実際にモテている女性を観察していて気が付いたことがあります。それはモテるためには必ずしも「かわいさ」や「キレイさ」は必要ではない、ということです。

 

重要なのは、「親しみやすさ」だったんです。

 

スポンサーリンク  

かわいさやキレイさよりも「親しみやすさ」だと思う理由

ここ最近、「幸せそうな人のほうがモテる」とか「ちょっとバカっぽい人のほうが愛される」という内容の記事を書いてきました。「幸せそうな人」も「ちょっとバカっぽい人」も、まとめると「親しみやすさがある人」です。

 

まとっている雰囲気が柔らかくて、気軽に話しかけられる明るさがあって、人を傷つけない優しさがある。それは「幸せそうな人」と「ちょっとバカっぽい人」の共通点であり、「親しみやすさがある人」の条件でもあります。

 

なぜかわいさやキレイさよりも、「親しみやすさ」が重要かと思い始めたのかといえば私自身の体験が大きいです。

 

私はここ1~2年の間、主に女子アナのようなファッションをしてきました。ブラウスにスカートといった無個性で無難な、どちらかといえばきちっとしたオフィスよりの格好です。髪もきちっとまとめていましたし、メイクだって頑張っていました。つまり「かわいい」もしくは「きれい」よりでした。

 

そういう女子アナのようなファッションをしている時はよく女の子扱いをされました。女性からは「かわいい」ともてはやされもしました。「丁重に扱われている」と感じることが多かったです。

 

でも「丁重に扱われている」と感じる反面、自分と対面している人が少し緊張しているとも感じました。それは「かわいさ」や「キレイさ」で武装した女性への憧れ、なのかもしれません。でも行き過ぎると、威圧感になり攻撃力になっているんだと思いました。

 

私自身、昔から親しみやすさに欠けていて(つり目で面長なクールよりの外見など)人と距離を縮めるのがへたくそでした。それが「かわいさ」や「キレイさ」を武装することでより近づきにくい雰囲気になっていたように思います。

 

そこで最近になって見た目をカジュアルよりにしてみました。ジーンズをはいてみたり、髪をまとめすぎずにラフにしてみたり、真っ黒だった髪色を少しだけ明るくしてみたり。陶器のような肌をファンデーションで作るのをやめて、色むらのある親しみやすい肌を活かすようにもしました。

 

そうしたら、びっくりするぐらい話しかけてくれる人が増えました。会社の人間関係がより円滑になり、雑談ができる人が増えました。

 

これは良いことかはわかりませんが、ナンパの頻度もあがりました。これを良いこととしてとらえるならば、初対面の人でも話しかけやすい雰囲気になったということです。

 

でも自分への扱いが雑になった感じはありません。親しみやすさをあげても、下ネタをふられたりとか、男の子扱いとかもされていないです。

 

いまのところ良いところばかりなので、私はしばらくはこのままカジュアルな雰囲気を大事にしていこうと思います。

 

スポンサーリンク  

「モテるカジュアルファッション」とは

カジュアルな雰囲気を出していこうとすると、どうしてもファッションがカジュアルよりになります。カジュアルだけど女性らしさがある、それがモテるカジュアルファッションだと思います。

 

ずっと女子アナのようなファッションをしてきた私にとって、「カジュアルだけど女性らしさを出す」というのがとても難しく感じました。カジュアルファッションの王道アイテム・ジーンズとかスニーカーとかTシャツとかは男女兼用で中性的だから女性らしさに欠けるんです。女子アナのようなファッションは、アイテム自体がかわいかったりするのでただ着るだけで女性らしさを出せて楽でした。

 

カジュアルだけど女性らしさがあるファッションを求め、色々と調べました。そして下記の動画に出会いました。

 

 

上記の動画を投稿しているげんじさんは主にファッションをとりあげていてるユーチューバーです。普段は男性に向けての動画を多くあげていますが、たまに女性向けの動画も投稿してくれます。

 

けんじさんの動画内で紹介されているファッションがとにかくカジュアルよりで、「モテるカジュアルファッション」を学びたい人にオススメです。しかもGUなどを取り上げてくれるので手に入りやすく、参考になりやすい。個人的にかなりお世話になっています。

 

「モテるカジュアルファッション」を学びたいかたはぜひ見てみてください。

 

「女性らしいファッションをしてもモテない」「親しみやすさに欠ける」そんな人は、カジュアルな雰囲気をだしていったらぐっとモテるようになるかもしれません。