ケセラセラ・人間関係の悩みについて

人付き合いが苦手で社会不適合者・ブスでモテない恋愛下手だった私が快適に生活するための知恵袋。

このブログについて

おすすめ記事20

「女性らしい」の限度を超えた人は、男性から見たら宇宙人

「女性らしい」の限度を超えた人は、男性から見たら宇宙人

ふっと昔お付き合いしていた男性とのやりとりを思い出しました。それはデート中に目の前をロリータを着た女性が通り過ぎた時のことです。

 

私はオタク要素が強く、過去にロリータに憧れていた時期があったので「かわいいな」と思わず目で追ってしまいました。リボンとフリルがふんだんにあしらわれた若い女性にしか許されないワンピースを着た彼女はまさに「女の子」でした。

 

私がロリータを着た彼女を目で追っていることに気がついて、彼は言いました。

 

「ないわー」

 

私は思わず「えっ?」と聞き返しました。彼はとくに表情を変えず、「あんな格好をした女、ない。一緒にいたら恥ずかしいし、まず話が通じなさそう。もはや宇宙人だろう」と言いました。

 

確かにロリータを着ている女性は目立ちます。SNSで「ロリータを着ているとバカにされたり、盗撮されたりする」というメッセージを見たことがあるぐらいなので、私が思っている以上に目立っているのでしょう。

 

 

好きな格好をすることは悪いことではありません。ぜひ周りの目を気にせず楽しんでほしいですし、それを邪魔する権利は他人にはありません。

 

でも彼との会話で、私は思いました。「女性らしいほうがモテると思っていたけど、限度を超えれば宇宙人扱いされるんだ」と。

 

ロリータほどではなくても、リボンやフリルといった女性らしい可愛いものが好きな人は要注意です。モテると思ってそういうものをチョイスしていたのだとしたら、逆効果になっているかもしれません。

 

スポンサーリンク  

恋愛指南書では「女性らしいファッションをしろ」というけれど…

私が読んできた恋愛指南書でも、ときたまファッションについて取り上げられることがあります。そのとき「女性ならではの要素(スカートとかフリフリとか)に男性は惹かれるものです」なんて書いてあり、過剰に女性らしいファッションをオススメしてくることがあります。

 

女性らしいファッションとなると多くの女性がスカート・ピンク・リボン・フリルなんかを想像するのではないでしょうか。スカートはいいと思います。ピンクもポイントとして使うのならばおしゃれでステキです。

 

でも私のような20代後半の女性がリボンやフリルがあしらわれたかわいいすぎるファッションをすると痛いです。「変わり者」だと思われたり、下手をすると「常識がない」なんて思われるかもしれません。

 

確かに男性は女性に「女性らしさ」を求める傾向があります。でも可愛すぎるファッションは「女性らしさ」を飛び越えて「理解不能」なものになってしまいます。

 

例として私の職場の話をしましょう。私の職場は服装に規定がないため、若い女性がはやりの服を着てくることが多々あります。中には先ほどあげたようなかわいいファッションやチェック柄のワンピースを着ている女性がいるのですが、男性からの評判は軒並み悪いです。「とがったファッションをしている」という男性社員の言葉が強烈すぎて記憶から消えません。

 

たぶんこういう女性らしさが強すぎるファッションを着ている女性は、ファッションにこだわりが強く見えるため、我が強く感じるのでしょう。

 

我が強いということは、言い換えると「がんこ」「わがまま」「めんどくさい」ということ。ファッションにより、「自分とかかわるとめんどうですよー」というメッセージを無意識に伝えてしまっているのです。

 

スポンサーリンク  

20代後半の女性がすべきモテファッションは

シンプルなものがいいですね。柄物はあまりオススメしません。ユニクロとかによく置いてある無地のアイテムがいいです。個人的に白のブラウスとかTシャツとか最高だと思います。清潔感もあるし、肌も白く見えます。

 

柄やデザインで女性らしさを出すのではなく、スカートやワンピースを使って全体のシルエットで女性らしさを出すのが良いです。

 

パンツをはく場合も、だぼっとしたものよりもスキニーなどのラインが出る方がセクシーでステキです。

 

わかりやすく、シンプルで無難。モテファッションはこれにつきます。

 

1秒で一目惚れされる"見た目"になる!」という本に参考になりそうなイラストがありましたのでご紹介します。

 

「女性らしい」の限度を超えた人は、男性から見たら宇宙人

 

「女性らしい」の限度を超えた人は、男性から見たら宇宙人

出典:1秒で一目惚れされる"見た目"になる!

 

上記以外でも、カジュアルなモテファッションについても書かれていたりするので興味のある人は読んでみてください。イラストがいっぱいで読んでいて楽しいです。

 

 

スポンサーリンク  

参考にした本

 

「女性らしい」の限度を超えた人は、男性から見たら宇宙人

1秒で一目惚れされる“見た目”になる! 「なんであんなにモテるの!?」と言われる“愛され女子”の秘密 (大和出版)
kindle Amazon 楽天

「女性らしい」の限度を超えた人は、男性から見たら宇宙人