ケセラセラ・人間関係の悩みについて

人付き合いが苦手で社会不適合者・ブスでモテない恋愛下手だった私が快適に生活するための知恵袋。

このブログについて

おすすめ記事20

お盆までに0.3になりたい!本気で全力で視力回復に挑んでみる

スポンサーリンク  

お盆までに0.3になりたい!本気で全力で視力回復に挑んでみる

 こんにちは、ちさとです。

 

私は視力が悪く、普段はメガネやコンタクトに頼って生活しています。過去に検査をした時は近視で乱視でした。

 

これまで幾度となく視力回復に挑んできましたが、裸眼で生活できるまでの回復は起こっていません。メガネをかけた状態での視力が0.1ほどあがった程度です。

 

色々と試しながらも、心の中で「視力が悪いのはしょうがない」と思っている自分がいました。家族4人中3人の視力が悪く、デスクワークなので、遺伝的にも環境的にも諦めることのできる理由がたくさん転がっていたからです。

 

しかし今回、どうしても視力を回復させたいと思ったのです。

 

私はもう20代後半なのですが、なんとこのたび友人に誘われてコスプレデビューをすることとなりました!

 

20代後半でアニメキャラのコスプレをすることがどんなに痛いことかはわかっています。でも一度は経験してみたかったことなんです。そしてこれが最初で最後かもしれないことを考えると、全力で挑みたい。

 

そう、カラコンをちゃんとつけて挑みたいんです。

 

過去にカラコンについて調べてみたことがあるのですが、度の入っているものは売っています。しかし乱視用となるとぐっと選択肢が狭まります。

 

売っているには売っているのですが、ほぼオーダーメードになるためものすごく値段が跳ね上がり、届くのに一か月近くの時間がかかります。お金と時間、その両方を消費しなくては手に入らないためその時はなくなく諦めました。

 

しかし今回は諦めたくない。でももう時間もないし、衣装とかウィッグでお金がかかるのでカラコンにそんなに出したくありません。誘ってくれた友人はコスプレ経験者なので「撮った写真はフォトショップで修正するからカラコンがなくても大丈夫だよ」と言ってくれましたが、これは全力で視力回復に挑むチャンスだと私は思いました。

 

0.5いや0.3の視力があれば、ギリギリ生活を送れることはわかっています。0.3の視力があれば、文字は見えなくても人の顔は判別できるので撮影に支障はありません。お盆までに0.3を目指して、行動していきたいと思います。

 

スポンサーリンク  

まずは自分の視力を知る

私は自分の視力をはっきりしりません。何年か前にメガネを新調するのに視力を計った際は、右目が0.05で左目が0.03でした。

 

その後は健康診断の時に計ったことがあるのですが、健康診断での視力検査は0.1以下の数値は詳しく知ることができません。そのため、「私の視力は0.1以下なんだな」というぼんやりとした認識しかありません。

 

そのためまずは視力検査を行い、自分の現在の視力をちゃんと知ろうと思いました。

 

視力検査を受ける方法は3つ。眼科で受ける、メガネ屋で受ける、ネットのサービスで受ける、この3つです。正確に測るのならば眼科かメガネ屋さんがいいのですが、実験でもなく仕事でもなく自己満足の範囲なのでネットでのサービスを選びました。

 

目が悪いのにメガネを外して検査するため、画面の指示などがぜんぜん見えなくて四苦八苦しました。音声指示が欲しいと思いました。

 

お盆までに0.3になりたい!本気で全力で視力回復に挑んでみる

出典:WEBで視力検査をしてみよう! – 視力回復のテーマパーク 視力ランド

 

右目が0.1で左目が0.08。思った以上に結果がよくて驚いています。ネットでの検査だから正確とは言い難いのですが、長年いろいろと試してきた結果なのかもしれません。(よく調べたら0.08以下の視力は測れないみたいです)

 

結果がわかったところで、どうやって視力回復をしていくかを書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク  

視力低下は酸欠不足が原因

過去に視力回復に関する本を色々と読んだ結果、私の中には「視力低下のおおもとの原因は体内の酸素が少ないせい」という考えがあります。つまり慢性的な酸素不足が視力低下に繋がっているのです。

 

酸素欠乏が具体的にどういった視力障害につながるのでしょうか。

まず、「酸欠」になると毛様体の筋力と水晶体の弾力が失われることから、近視や老眼を加速します。

水晶体の新陳代謝が衰えて、濁りが生じると白内障になり、眼球内の老廃物がきちんと排泄できなくなると、飛蚊症を招きます。

そして酸素欠乏のために房水という、目の組織を満たす体液の排泄が滞ると眼圧が上昇し緑内障の原因になります。

さらに視神経が栄養不足に陥ることも加わって、視野が損なわれると考えられるのです。

 

引用:目は1分でよくなる!

 

 

というわけで、今回は「酸素を体内に大量に取り込む」ことをしたいと思います。方法は3つ。1つ目は意識して呼吸を行うことでちゃんと酸素を取り込む。

 

私たちは1分間、無意識にする呼吸は平均で15回~18回といわれています。眠っているときは4分の3~3分の2に減るので、1日で2万~2万5000回呼吸を行っている計算になります。

この2万回のうち、50回でも深い呼吸をすれば、目に見えて体調が改善します。

それほど現代人の呼吸は浅くなっているのです。

 

引用:目は1分でよくなる!

 

 

2つ目は酸素リキッドを活用して、高濃度酸素を取り込む。酸素リキッドで視力回復したという話は聞いたことがありませんが、疲労回復・美肌効果・血流改善などの効果は聞きますので取り入れたいと思います。

 

お盆までに0.3になりたい!本気で全力で視力回復に挑んでみる

酸素リキッド(オアシスO2リキッド)
Amazon 楽天

お盆までに0.3になりたい!本気で全力で視力回復に挑んでみる

 

3つ目は酸素カプセルを使用する。先日、仕事の帰り道にたまたま見つけた「酸素カプセル」の看板。名前は聞いたことはありましたが、全くもってどんなものかわかっていない私はそれでもなんとなく「視力が回復しそう!」と思いました。

 

酸素カプセルとは、高濃度酸素がで満ちたカプセルで、そこに入ることで体内により多くの酸素を取り込めることができる装置です。疲労回復に美白効果、そして眼精疲労や視力回復の声も実際にあります。

 

そんなわけで、さっそく酸素カプセルのあるサロンを予約しましたので明日にでも行っていきたいと思います。効果はその時にでも書きます。

 

お盆までにどこまで視力が回復できるかわかりませんが、全力で挑みたいと思います!

 

 

 

スポンサーリンク  

参考にした本

 

お盆までに0.3になりたい!本気で全力で視力回復に挑んでみる

目は1分でよくなる! ─あなたの目がよみがえる7つの視力回復法
kindle Amazon 楽天

お盆までに0.3になりたい!本気で全力で視力回復に挑んでみる