ケセラセラ・人間関係の悩みについて

人付き合いが苦手で社会不適合者・ブスでモテない恋愛下手だった私が快適に生活するための知恵袋。

このブログについて

おすすめ記事20

情報量の少ないシンプルな顔がモテる理由は見やすいから

f:id:chisatomorehappy11:20180910195628j:plain

過去に「ディズニープリンセスよりもジブリヒロインの方が男性の受けがいい」といったことを書きました。今回はそのことをより詳しく書いていこうと思います。

 

ぱっと見ても、ジブリヒロインたちはディズニープリンスたちと比べると素朴で地味です。ディズニープリンセスの方が瞳は大きいしスタイルもいいし、華やかなファッションをしています。そう、まるで女性の憧れを詰め込んだような風貌をしているのがディズニープリンセスたちです。

 

だから多くの女性は「男性もこういう可愛いがあふれ出たような女性が好きでしょう」と思います。もちろんそういう女性が好きだという男性もいます。でも男性の多くはジブリヒロインのような情報量の少ないシンプルな顔立ちをした女性を好むのです。

 

例をあげるならば「タッチ」などで有名なあだち充さんが描くヒロインや、癖のない顔立ちで男性からも女性からも人気のある女優の新垣結衣さんです。共通点は情報量が少なく(無駄なものがなく)、シンプルな顔立ち(一か所が目立ちすぎるなどの癖がない)です。

 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51nBaDbupNL.jpg

出典:Amazon

 

スポンサーリンク  

情報量が少なくシンプルな顔立ちとは

それぞれ個別に解説していきます。

 

情報量の少ない顔とは

情報量の少ない顔とは無駄なものがない顔ということです。無駄なものとは、ニキビとかそういうものです。

 

マンガのキャラクターがわかりやすいですが、マンガに登場する美少女キャラって顔に無駄なものが描かれていません。真っ白な何も書き加えられていない肌をしています。しかし「モテない冴えないキャラ」を描くと途端に顔にニキビとかほうれい線を書き加えられます。つまり情報量の多い顔になります。

 

よく「肌がきれいな女性はモテる」「肌がきれいな女性は可愛く見える」と言います。女性の多くも、それを無意識ながらに理解していて美肌をめざします。

 

なぜ美肌の人はモテやすく、かわいいと認識されやすいのか。それはやはり無駄なものがなく、顔の情報が少ないからです。だから肌はキレイな方がいいし、無駄なものがない方がいいんです。

 

ではどうすれば情報量のない顔立ちになれるのかといえば、肌荒れを改善する、もしくはメイクで粗やムラをなくすことです。ムラをなくすという意味ではチークは不要だったりします。ただ情報量をなくした結果、不健康に見えてしまっては元も子もありません。チークをなくしても健康的に見える人はぜひチークを使用しないメイクで、情報量の少ない顔立ちを目指してみてください。

 

シンプルな顔立ちとは

シンプルな顔立ちとは癖のない顔とも、言い換えることができます。癖のない顔とは、一か所が目立っている顔立ちではなくどのパーツも均等の存在感がある顔立ちのことです。

 

少女漫画に登場する女性キャラの多くがとても瞳が大きく描かれています。瞳が大きいのに対して、鼻や口は異様に小さく描かれていてまるでフランス人形のようです。だから少女漫画を読んで育った女性の多くはそういう顔立ちがをかわいいと思っていて、アイメイクに力を入れがちです。

 

しかし少年漫画を見てみると、途端に大きすぎる瞳の描写はなくなり女性キャラでも男性キャラと同等の大きさになります。NARUTOなどがそうです。(いやいや、胸とかめちゃめちゃ大きく描かれてるじゃんという声が聞こえてきそうですが今回はスタイルではなく顔立ちだけに焦点を当ててます。)

 

https://image.video.dmkt-sp.jp/basic/img/title/10008914_h_pc_l.jpg

出典:dTV公式‐12万作品が見放題【お試し無料】

 

そのため私がはじめて少年漫画を見た時は、「少年漫画の女の子たちって地味で全然可愛くない」と思っていました。つまり瞳の存在感と鼻の存在感と口の存在感が少女漫画の時は2:1:1の場合が多いのですが、少年漫画だと1:1:1の場合が多いんです。

 

そして少女漫画でも少年漫画でも、「モテない冴えないキャラ」を描く場合はどこかのパーツが異様に目立っています。鼻が大きかったり、出っ歯だったり、他のパーツに比べてて目が異様に小さかったり、何よりもメガネの存在感が強かったり。そうつまり、癖のあるアンバランスな顔立ちはブスととらわれることが多いのです。

 

【ワンピース】ブス女キャラ集合 - NAVER まとめ

 

存在している方ですと、女優の新垣結衣さんが癖のないシンプルな顔立ちをしています。そのため男女ともに人気があり、あまり批判をされない珍しい存在です。

 

https://nekonekonoheya.com/wp-content/uploads/2018/03/0e4e4f4e20db2c8a56241e0877df9c35.jpg

出典: ねこねこメロディータウン

 

新垣結衣さんの顔立ちを見ていただくとわかるのですが、どのパーツも同じぐらいの存在感があり、変に目立っているパーツがありません。まさに理想的な癖のないシンプルな顔立ちです。

 

ではシンプルな顔立ちになるにはどうしたらいいのか。元の顔立ちを変えることは難しいので、メイクでの方法をご紹介します。眉、目、鼻、口の存在感が1:1:1:1になるように整えてください。例えば口が大きいのならばアイメイクを濃くしたり眉をはっきりと描く、眉が目立つのならば前髪を作って隠す、口が小さいならば明るい色のリップを塗るという感じです。

 

ぜひ女優の石原さとみさんを手本にしてみてください。以前の石原さとみさんは唇や眉ばかりが目立ってしまい、バランスのいいシンプルな顔立ちとは言えませんでした。しかし20代後半になってからメイクの方法を変え、目立っていた眉毛を薄く細くし、唇と同じぐらい目元が目立つようにアイメイクを濃くしました。その結果、バランスのとれた顔立ちになり、見事なりたい顔ナンバー1になりました。

 

http://info-nity.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2015-08-24-10.32.29-25.png

出典:石原さとみがシンゴジラのキャストで英語力が凄い!昔と今を比較!

 

完全に均一にするのは難しと思いますので、なるべくそれぞれのパーツの存在感を近づけることを意識してください。

 

またメガネをかけている場合は、どうしても目元の印象が強くなってしまいますので外すか、縁が目立たないものに変えるといいです。

 

スポンサーリンク  

見やすい顔は好まれる

情報量の少ないシンプルな顔立ちがなぜ好まれるのかといえば、単純に見やすいからです。顔の見やすい、見にくいってとても難しい基準だと思いますがなんとなくわかってもらえる感覚だと思います。テレビで見かけるような美人ってすごく見やすい顔をしていて、むしろ「もっと見ていたい」とさえ思わせられます。

 

女性はメイクをする時は思わず重ねることを重視してしまいますが、バランスを注意して情報量の少ないシンプルな顔立ちになるようにしてみてください。

 

モテるのに有効な「地味さ」とは「身なりに無頓着」なことではなく「無個性」であること - ケセラセラ

ブスだった私が美人扱いされるようになった9つの方法 - ケセラセラ

美人は雰囲気であり、記号 - ケセラセラ

「女性らしい」の限度を超えた人は、男性から見たら宇宙人 - ケセラセラ

外見の美しさには「シンプルさ」が重要 - ケセラセラ