ケセラセラ・人間関係の悩みについて

人付き合いが苦手で社会不適合者・ブスでモテない恋愛下手だった私が快適に生活するための知恵袋。

このブログについて

おすすめ記事20

【クズの本懐】皆川先生がモテる女性の手本すぎる①

スポンサーリンク  

【クズの本懐】皆川先生がモテる女性の手本すぎる①

 先日「クズの本懐」というマンガを読みました。「クズの本懐」に登場する皆川茜(以下、皆川先生)がモテる女性の手本すぎたのでご紹介したいと思います。

 

クズの本懐」とは上記画像の少女・花火とその花火と交際している麦を主人公にしたどろどろの恋愛ものです。花火と麦は美男美女で品行方正、理想的なカップルと周りから言われているのですが実は二人とも他に好きな人がいて、その寂しさを紛らわすために交際しています。

 

花火の本当の想い人は子供の頃から妹のようにかわいがってくれた鐘井先生で、麦の想い人は昔家庭教師をし現在同じ学校で音楽教師として勤務する皆川先生。

 

主要人物たちはみな容姿端麗で傍から見たら美しいのですが心の中にどこかしらクズな部分があり、それに焦点を当てている作品です。

 

では主人公のひとり・麦が想いを寄せる皆川先生についてですが、彼女は花火と麦が通う学校の音楽教師をしています。長い髪に、コンサバ系のファッションに、ナチュラルメイク。微笑んでいる描写が多く一見穏やかな人物に見えますが、かなり打算的で合理的な性格で男性から女として求められることを喜びとしているかなり奔放な人物です。簡単にまとめると清純系ビッ○です。

 

【クズの本懐】皆川先生がモテる女性の手本すぎる①

出典:クズの本懐(1)

 

事実、 作中で彼女に想いを寄せる男性が何人も登場します。主人公の麦だけでなく、花火が想いを寄せる鐘井先生、そのほかにも彼女がキープしている男性は数知れず。作中でも「今まで刺されなかったのが不思議なくらい」とまで言われています。

 

クズの本懐」において皆川先生はラスボス的存在で、女であることを最大限に利用しているため彼女に嫌悪感を抱く読者もいることでしょう。しかし個人的に皆川先生の内面に焦点があたった3巻から「クズの本懐」は面白さを増したと思っていますし、ある意味一本芯が通っていて「モテ」に特化している皆川先生は一番好きなキャラです。

 

スポンサーリンク  

女性の思うモテる女性と男性にモテる女性の違い

主人公の花火は自分の想い人である鐘井先生が皆川先生に思いを寄せていることに気付いているので、作中でたびたび皆川先生を罵倒しています。「地味」「ダサい」と言われる皆川先生は女性が思う「モテる女性」から外れているのでしょう。だから「なんであの女が!」と言われるのです。

 

女性が思う「モテる女性」ってものすごくハイスペックな女性であることが多いです。容姿端麗でモデルのようにスタイルがよく、高学歴で高収入。一般人には着こなせないようなファッションをオシャレに着こなして、まさに「女性の憧れ」のような存在。

 

なぜそんなハイスペックな女性を「モテる女性」と考えるのかは、自分よりモテている女性は自分より優れていないと納得できないからです。

 

自分よりモテるってことは周りから「自分より価値がある」と認められていると同義。「自分より価値があるもの」が、自分よりブスだったり太っていたり、ダサかったりしたら納得できません。だから多くの女性はモテる女性がハイスペックでないと許せないのです。

 

しかし、現実では皆川先生のような無個性で地味な女性がモテる。それはなぜか。男性の多くはそこまでハイスペックな女性を求めていないからです。

 

男性が女性に求めているのは、下記の3つの欲求が満たされるかどうか。

 

  1. 自分が優れている・万能であるということ
  2. 自分が相手に対して影響力があるということ
  3. 自分が援助し、育てる力があるということ

 

男性でなくても女性でもこの3つの欲求が満たされた時、万能感を得ることができ、幸福感を感じることができます。これができるかどうかはハイスペックかどうかは関係ありません。相手に対してどうふるまえるか、が大きいです。

 

だからこそ男性は必ずしもハイスペックな女性を選ぶとは限らないのです。むしろあまりハイスペックすぎると、「自分が優れている」と感じられなくなるのであえて選ばない人もいます。妻が優秀な格差結婚がダメになる原因の多くは、妻が優秀すぎて旦那が自信をなくすからです。

 

「でも顔がいい人はモテるじゃん?」と思うかもしれません。確かに顔がいい人はそれだけでモテることがあります。なぜなら「顔がいいとモテる」という認識が世間にはあり、だからこそ「顔がいい人(モテる人)をライバルたちをなぎ倒して手に入れた自分は優れている」と感じることができるからです。

 

結局のところ、顔がいい人っていうよりも人気者のモテる人が好まれるってだけです。ただ顔がいいと人気者になりやすいんです。

 

皆川先生はそこまでハイスペックな女性ではありません。普通の音楽教師だし、ものすごくオシャレというわけでもありません。だからこそハードルが低く、親しみやすい。そして周りから人気があり、付き合えたら自慢になる。口説きやすい女性であり、手に入れられたら自分が優れていることの証明になる。

 

皆川先生は「自分が優れている、万能であること」を証明してくれるのです。

 

自分が相手に対して影響力があるということ

影響力のある人って魅力的ですよね。影響力のある人は芸能界に多く存在し、多くの人の心の中で憧れの存在となります。そしていつしか「自分もこうなりたい。周りに影響を与えられる存在になりたい」と思うはずです。

 

それはごく一般的な欲求であり、自分の影響力で誰かを変えることができたならばそれは優越感になります。これもまた自分が価値があるという証明です。

 

皆川先生は麦から「あなたを変えたい」という言葉を引き出しました。

 

【クズの本懐】皆川先生がモテる女性の手本すぎる①

出典:クズの本懐(6)

 

 麦は皆川先生がしょうもない男好きで性悪であることを知ったうえで恋をしていたので「そんな彼女を変えたい」「自分には本気になってほしい」という気持ちから「変えたい」と言葉にしました。

 

けっこう男性には「女性を変えたい願望」が強い人がいます。恋愛経験のない女性を自分色に染めたい、とか男性向け恋愛マンガでもよく見かけますよね。あれがまさに「自分に影響力があることを証明したい」という欲求です。

 

麦の場合は皆川先生の本心をしっているからこそ心根をいい方向に変えたいという意味で出た「あなたを変えたい」ですが、皆川先生に寄ってくる男性の多くがそういう考えがあるとは限りません。皆川先生の外見が地味で無個性だからこそ、「自分色に染めることができるのではないか」と思って寄ってくるのです。

 

皆川先生はそれをしっていて、あえて主張の激しいものは身につけません。

 

 

【クズの本懐】皆川先生がモテる女性の手本すぎる①

出典:クズの本懐(3)

 

 合理的な考えを持つ皆川先生がモテに特化しようとしたからこそ出た結論だと思います。女性が同性からの憧れを集めたいならば個性は必要ですが、男性からモテたいと考えるならば個性は不必要なんです。

 

相手を援助し、育てる力があるということ

ごくまれにハイスペックな女性が「君は一人でも生きていけるよ」と言われてフラれるなんて場面があります。その言葉にハイスペックな女性は傷つくのですが、気づかないうちに男性の自尊心を傷つけていた結果とも言えます。

 

先ほども書きましたがハイスペックな女性が男性から避けられる大きな理由がそれです。それに対して「情けない」と眉を寄せる女性もいるかもしれませんが、ずっとみじめな思いでいることはかなりつらいことです。「自分には価値がない」と知ってしまうと生きる気力すらわかなくなります。

 

だからこそ人は「自分には価値がある」と感じれるものに貪欲なのです。「求められている」「必要とされている」それらを感じることができるのは、誰かを助け援助している時に一番感じることができます。だから男性は「守ってあげたくなっちゃう女性」に弱いのです。

 

それは天然でどじな女性だったり、自分よりも稼ぎが少ない女性だったり、さまざまです。皆川先生はかなり計算高い性格で天然とは言い難いのですが、天然を装っています。いわゆるぶりっこです。

 

そんなに高収入なところに就職してないし、ドジであることも強調している。だからこそ「この子は一人では生きていけない」と思わせることができ、「守らなきゃ」という気持ちを生むのです。

 

皆川先生は相手に「自分には相手を援助し、育てる力がある」と思わせることもできているのです。

 

スポンサーリンク  

まとめ

  1. 自分が優れている・万能であるということ
  2. 自分が相手に対して影響力があるということ
  3. 自分が援助し、育てる力があるということ

 

 皆川先生はこれら3つの欲求を満たすことができる女性なので、モテるんです。

 

 

参考にした本

【クズの本懐】皆川先生がモテる女性の手本すぎる①

クズの本懐 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)
kindle Amazon 楽天

【クズの本懐】皆川先生がモテる女性の手本すぎる①

【クズの本懐】皆川先生がモテる女性の手本すぎる①

クズの本懐 3巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)
kindle Amazon 楽天

【クズの本懐】皆川先生がモテる女性の手本すぎる①

【クズの本懐】皆川先生がモテる女性の手本すぎる①

クズの本懐 6巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)
kindle Amazon 楽天

【クズの本懐】皆川先生がモテる女性の手本すぎる①

[まとめ買い] クズの本懐
kindle Amazon 楽天

【クズの本懐】皆川先生がモテる女性の手本すぎる①