ケセラセラ・人間関係の悩みについて

人付き合いが苦手で社会不適合者・ブスでモテない恋愛下手だった私が快適に生活するための知恵袋。

このブログについて

おすすめ記事20

【人生が楽しくなる幸せの法則】恋はRPG

スポンサーリンク  

 週に一回の習慣になりつつあるドラマ「人生が楽しくなる幸せの法則」の感想を今回も書いていこうと思います。本日は恋愛に焦点をあてた4話についてです。

 

「人生が楽しくなる幸せの法則」とは

「人生が楽しくなる幸せの法則」とはお笑いコンビ・相席スタートの山﨑ケイさんのエッセイ本「ちょうどいいブスのすすめ」を原作にしたドラマです。毎週木曜日の夜11:59に放送しています。

 

【人生が楽しくなる幸せの法則】自分を変えたいなら自身の欠点と向き合うのが大事

ちょうどいいブスのススメ
Amazon 楽天

【人生が楽しくなる幸せの法則】自分を変えたいなら自身の欠点と向き合うのが大事

 「人生が楽しくなる幸せの法則」は自己主張ができなかったり、融通がきかなかったり、他人に依存しすぎたりして生きづらい人生を送る女性三人を山﨑ケイさん演じるブスの神様が生きやすい人生を送れるようにアドバイスするお話です。

 

各回ごとにお題がありそれにちなんだアドバイスを聞くことができます。自分を客観的に見る必要性、コミュニケーションの基礎、自分の欠点との向き合い方、などなどためになるものが多かったです。

 

そして今回の第四話でのテーマは「恋愛」。主人公の中川が想いを寄せている佐久間と初めてデートに行くことになったので「恋愛」に関するアドバイスが提示されました。

 

そのアドバイスこそ「恋愛はRPG」です。

 

恋愛はRPG

ゲームに詳しい人には説明不要だと思いますがRPGとはゲームの一種です。ファイナルファンタジーとかドラゴンクエストとかポケモンなんかが当てはまります。正式には「ロールプレイングゲーム」と言い、主に下記の要素が当てはまるゲームのことを言います。

 

  • 成長要素。努力の成果としてキャラクターの能力値が成長する楽しみがある。
  • リソース管理要素。アイテム選びや消費、能力の成長の仕方といったリソースを効率よく管理し、ゲームを有利に運ぶ楽しみがある。
  • 物語演出要素。コンピュータならではのダイナミックな演出、RPGならではの感情移入しやすい物語を楽しめる。
  • 冒険探索要素。広い世界を探索し、旅をする楽しみがある。

引用:ロールプレイングゲーム - Wikipedia

 

多くのRPGにはラスボスというものが存在します。ラスボスとは物語の最大の目標であり、ラスボスを倒すということは物語の終わりを意味します。RPGの主人公たちはそのラスボスを倒すという目標のために長い冒険を続けて強くなっていくのです。

 

今回の「人生が楽しくなる幸せの法則」でブスの神様は「恋はRPG」だと言いました。確かに恋愛ってRPGに似ています。主人公たちが徐々に戦いに慣れていき道具や防具と整えてラスボスを倒すのと同じように、恋愛もまた身なりの手入れ方法やコミュニケーション能力や異性慣れなどを徐々に身につけていかなくてはいけません。

 

もしあなたの周りで「いつも好きな人を落とせる女性」や「周りの男性に優しくされてモテモテの女性」がいる場合、彼女たちはあなたよりも多くの経験を積んでレベルアップしてきたというわけです。だから上に見えるのです。

 

あなたが「羨ましい」「あんなふうになりたい」と思っている人物って、最初から完璧に「できていたわけではない」んですよ。

彼女たちは理想の自分になるためにふさわしい努力と行動を積み重ねてきた結果、今のその人を作っているわけです。

キレイだなと思うあの人は、最初からキレイなわけじゃありません。

一般の人が面倒がってやらないことを習慣にして、トライアンドエラーを繰り返し現在の美を手に入れたわけです。

幸せそうなあの人だって、それは同じ。

現在の幸せを手に入れるために、いろいろな出来事があっただろうし、必ずといっていいほど、幸せになるために、あがいてあがいてあがきまくった過去があるんはずです。

 

引用:これまで、何も起きずに終わっていたあなたへ 友達をつくるように、彼氏ができる本

 

 本当にほしいと思うものってどんなものでも簡単には手に入りません。お金も美も愛も名誉も時間をかけないと手に入らないものばかり。だからみんな時間をかけて努力をするのです。

 

現実ではRPGの主人公たちのように必ずしもラスボスという名の目標を達成できるとはかぎりません。しかしそう思って努力をしなかったら目標を達成できる可能性はゼロになります。

 

周りの人達が優れている人の陰口や悪口を言っている間に一歩先に進んで努力してみてください。それだけであなたは抜きん出た人になります。

 

プロの野球選手になった人のほとんどは毎日惜しみなく練習したと言います。RPGの主人公だって毎日戦って経験値を稼いできました。恋愛上手な人もモテる女性も今までコミュニケーション能力や外見を磨く方法を積み重ねてきたのです。

 

自分を磨いて、レベルアップを怠らないようにしてください。恋はPRGと同じなんです。

 

「人生が楽しくなる幸せの法則」を見たい方

放送から一週間以内ならば下記の動画配信サービスから無料で見ることができます。

 

 

無料期間をのがしてしまった方は下記の動画配信サイトでどうぞ。

 

【人生が楽しくなる幸せの法則】自分を変えたいなら自身の欠点と向き合うのが大事

 

 

参考にした本

これまで、何も起きずに終わっていたあなたへ 友達をつくるように、彼氏ができる本 (大和出版)
Kindle Amazon 楽天